てるてるのぎるぎるのくえくえ


by teruquest

カテゴリ:ギルクエとは?( 6 )

第5段階 : 魔王ネクロマンサーとの対決
まずはネクロマンサーの部屋に行く前の扉を開けるために守護石を一つ落とす必要があります。

■いけにえ
ボス戦MAPに入るためには、いけにえが必要です。
デスペナが1%?あるので、ギルクエ用キャラなどで死んでもいいよって方に御願いしたいです。
死んでも戻ってくることは可能です。
いけにえになって頂いた方は、最初の2つのMAPで「守護石」をもう一度壊して装備して下さい。忘れて装備し忘れると、無駄死にしちゃいます。

いけにえになって頂いた方が、ボスMAP直前の通路に戻ってくるまで、各メンバーは待機します。
戻ってくる前に勝手にボス戦を終わらせないで下さい。

次のボーナスMAPに入る心の準備が必要なんです(?)

ボス戦でしにたくねーよちきしょーって人は、ボス戦のMAPに入る前の柱の隠しポータルから入って下さい。その先には歯車があります。
歯車にうっかり触れると、ダメ食らいますので注意! あまり奥に行き過ぎないようにして待機して下さい。

■ボス戦傍観者(歯車係り)
歯車を通常攻撃で殴りまくって下さい。
回せば回すほど、ボスの自己回復が軽減されるだの、被ダメが軽減されるだの
色々説があって、実のところよくわからんのですが、
まぁ適当に回してみて下さい。

■ボス戦参加者
部屋に入ると玉座があります。
玉座の上にある宝石を攻撃すると戦闘開始です。

それぞれのHPは
・ネクロマンサー:1700000
・騎士の石像:900000が2体
・獅子の石像:1000000と800000


スキルは
・HPMP1
・スキル使用不可(スキル封印)
・スキル解除
・モンスター召還
・スロースキル(移動速度減少)

などがあり、そのほかにも全体攻撃(被ダメージ約3800)
なのでHB有でHP3800以上が推奨

倒すと魔性のルビーをドロップするので消えてしまう前に回収しましょう。

リーダーが魔性のルビーを持ってNPCに話しかければボーナスマップへと移動します。
ボーナスMAPに移動する前に、リーダーは移動する旨をメンバーに伝えて下さい
勝手に進めてしまうと心の準備が(
また、次のボーナスMAPに移動する前に、ボーナスMAPで壊す箱の場所をある程度決めておきます
連戦の場合、出来るだけ前回と被らないような場所にして下さい。

ちなみにボーナスマップでは時間内に箱を壊して出てきたアイテムを入手することが出来ます。
すきるうううううううううううううううううううううううううう!!!!1111
[PR]
by teruquest | 2008-03-04 10:46 | ギルクエとは?

迷宮

第4段階 : 迷宮
必要人数 : 4人 (Lv30以下、遠距離戦闘員、ヘイスト可能者、戦闘員)
それぞれが担当できるルートを通ってアイテムを集めましょう

e0145754_10165939.jpg


■水路の迷宮A → 水路の終わり1 →シャレン3世の墓 (Lv70以上の戦闘員)
・水路の迷宮A
このMAPにいるゴーレムちゃんたちのETCアイテムを集めます。
全部のパペットゴーレム(計9体)を倒し、入手したETCをまとめて扉の前に落とすと水路の終わり1への扉が開きます。
・水路の終わり1
忍耐マップです、途中にシャレン3世の墓への扉があります。
一番奥の箱を破壊するとシャレン3世のズボンが手に入ります
入手したら奥の扉から王の墓へ移動しましょう

■水路の終わり2 →シャレン3世の墓 (テレポ、FJなどの移動スキルがある人向け)
忍耐のみのマップでモンスターは出現しません。
移動補正、移動スキルが有効なのでFJを使える賊などがいくと簡単にクリアできるでしょう。
ここではシャレン3世の靴が手に入ります

■水路の迷宮C → 水路の終わり3 →シャレン3世の墓 (Lv30以下のみ)
・水路の迷宮A
このMAPにいるイビルスライムのETCアイテムを集めます。
全部のイビルスライム(計20体)を倒し、入手したETCをまとめて扉の前に落とすと水路の終わり3への扉が開きます。
・水路の終わり3
忍耐マップです、途中にシャレン3世の墓への扉があります。
一番奥の箱を破壊するとシャレン3世の王冠が手に入ります

■水路の迷宮B → 水路の終わり4 →シャレン3世の墓 (遠距離攻撃可能者推奨)
・水路の迷宮A
このMAPにいるガーゴイルのETCアイテムを集めます。
全部のガーゴイル(計10体)を倒し、入手したETCをまとめて扉の前に落とすと水路の終わり4への扉が開きます。
ただし、遠距離攻撃以外では届かない敵が居るので注意
・水路の終わり4
忍耐マップです、途中にシャレン3世の墓への扉があります。
一番奥の箱を破壊するとシャレン3世の上着が手に入ります
ちなみにここではスキル、補正が有効です

■全てのアイテムを集め、全員が王の墓に集合します。
扉の前にシャレン3世の遺体が横たわっているので、遺体の前に先ほどの4つのアイテムを置いていきます。
順番:靴→ズボン→上着→王冠
落として約1秒後に吸い込まれていきます。

するとシャレニアン3世の亡霊が現れます。

扉が開くので進みましょう。つぎはとうとうボス戦です。
[PR]
by teruquest | 2008-03-04 10:22 | ギルクエとは?

噴水前の晩餐

第3段階 : 噴水前の晩餐
ここでは噴水前の石像に供え物をします。決められた供え物を置ければクリアです
忍耐の得意な人が2人と、この段階を理解している人が1人いると楽です
必要人数 : 3人 (リーダー、酒貯蔵庫担当、忍耐担当)
各部屋に分かれて供え物を集めます。

■賢者の噴水(モンスター退治)  MAPに入ってすぐの場所
自分のHPに自信がない人は、墓の可能性があるので通路で待っているといいです。
被ダメ700程度です。
噴水のMAPに入ってすぐのところに、黒いオバケみたいなんがいます。
こいつらを倒して出たアイテムを持ったり捨てたりできるのは、倒して最初に拾った人のみです。
倒すと「勇猛の勲章」と「知恵の文書」が各4個手に入ります

■酒貯蔵庫(簡単な忍耐っぽい)
ここでは箱を通常攻撃することで「熟成ジュニアネッキ酒」が手に入ります
※合計4個
※酒をメンバーさんに探してもらっているうちに、
外のメンツは「勇猛の勲章」と「知恵の文書」を利用して、正解の糸口を探っておきましょう。

■中央宴会室へ(忍耐っぽい)
忍耐が苦手な人は少し辛いでしょうが、忍耐マップをクリアして「腐った食品」を4つ手に入れましょう。
※4つ全て必要になるかは分かりませんので、外のメンツがギルチャで話している内容に、
よく耳を傾けておいて下さい

■外のメンツがすること
  ○ 名が正しいものだと言っている。 → 位置も種類も当たっている
  ○ 名は間違いものだと言っている。 → 位置のみ間違っている
  ○ 名は見当たらないと言っている。 → 使用しない

簡単に説明すると・・・
同じ種類のを置いていき、違ったところを変えていく という方法です。

お供えが完了すると、左側(酒貯蔵庫下部)に隠し扉が現われ、この段階はクリアとなります。
[PR]
by teruquest | 2008-03-04 10:11 | ギルクエとは?

ロンギヌスの槍

第2段階 : ロンギヌスの槍
ここでは、ロンギヌスの槍を4本手に入れて正義の部屋にセットします
忍耐の得意な人が3人ほどいると楽。
必要人数 : 5人 (テレポート要員、ダークサイト要員、忍耐要員×3人)

■名誉の部屋 (忍耐)   MAPの下方真ん中のポータル
各箇所の最上部にはロンギヌスの槍が1本ずつ、計3本あります
忍耐が得意な人、することがない人はここにきましょう。
槍は通常攻撃をしてクサリ?を壊して、ジャンプをしながら拾えます。

■勇猛の部屋 (モンスター退治)   MAP真ん中左のポータル
この部屋には、、マシュマロマンみたいな変なのがいっぱいいます。接触で500ダメくらい食らいます。
ここでの戦闘員はレベ70以上あると楽かも。
その中の1匹が信念の部屋への扉を開く カギを落とします
※部屋に入ってすぐのところにいるので注意しましょう

■信念の部屋 (魔法使い、盗賊限定)   MAPの上方左のポータル
この部屋は、騎士のホールの上部にある扉に、
勇気の部屋で手に入れた カギを置くことで入ることが出来ます。
まず中に入り、下側の5つの柱の奥に瓦礫に埋もれた箱があります。
すべて通常攻撃で壊すことで カギ が手に入ります。
ここはテレポが使える魔法使いしかいけません
カギを手に入れたらDSの使える盗賊に渡しましょう。
上側にはマシュマロマンみたいなのがいます。
倒すことは出来ません。接触ダメージ約8000。
カギを持ったらDSをして奥まで行き、カギを奥の扉の前に置きます。
扉が開き制約の部屋に入ることができ、すぐ槍が手に入ります。

■正義の部屋 (忍耐)   MAP上方右のポータル
この部屋は入手したロンギヌスの槍をセットする場所です
左から 1、2、3、4 とした場合の簡単な説明 : 
1. ヘイスト(MAX)必須
2. 特になし
3. 特になし
4. テレポート(MAX)必須

1、2、4 は問題なく出来ます
3 は順番を覚えておけば素早く出来ます

3 の順番 : 2 1 5 2 2 1 2

e0145754_9381755.jpg

これを4箇所全て完了させることでこの段階はクリアです
[PR]
by teruquest | 2008-03-04 09:47 | ギルクエとは?

門番のテスト

第1段階 : 門番のテスト
簡単な流れ
1. リーダーがMAP中央部にある  ライオン像  に話しかける
2. MAPの石像が 4回 光るので、光った順番を覚える
3. 記憶した光った順番に石像を通常攻撃で叩く
4. リーダーは石像に話しかける ( 正解なら5へ 不正解なら1へ )
5. またリーダーは  ライオン像  に話しかける
6. MAPの石像が 5回 光るので、光った順番を覚える
7. 記憶した光った順番に石像を通常攻撃で叩く
8. リーダーは石像に話しかける ( 正解なら9へ 不正解なら1へ )
9. またリーダーは  ライオン像  に話しかける
10. MAPの石像が 6回 光るので、光った順番を覚える
11. 記憶した光った順番に石像を通常攻撃で叩く
12. リーダーは石像に話しかける ( 正解ならクリア 不正解なら1へ )

この段階で問題になってくるのは石像の光る順番の記憶方法です。
ここのMAPは横に広いので、1人で全体を見渡すことは不可能です。
だので、3人とか4人とかで分担します。
リーダーは  ライオン像  に話しかけます
すると、石像が 1秒おきの間隔で光りだします

※石像が光ったら、各箇所の担当はすかさず番号をギルドチャットで言います
※必ず次の番号が言われる前に言いましょう。
※無駄な発言は極力控えた方がいいです。ただし「うんこー」ならおk
※リーダーは、光り終わったら「叩き開始」の合図をして下さい。
※叩くのは、各箇所の担当が行います。

叩き終わったらリーダーは「ライオン像」に話しかけます

正解なら 第1段階をクリアしました。 と表示されます
これを3段階まで連続でクリアしたら門番のテストはクリアです。
[PR]
by teruquest | 2008-03-04 09:18 | ギルクエとは?

ギルクエ概要1

■ギルクエを遂行するための最低条件
 ○ギルドのメンバー6人以上でなけれなばらない。クエ中に6人以下に減ると、クエが中断される。
 ○グループのリーダーはギルマスor副マス
 ○「守護石」を装備するため、レベル10以上である必要がある。
 ○レベル30以下のメンバーが一人必要になる。(30以下しか入れないマップがある)
 ○テレポートを使用できる者が1名
 ○HP8000以上の者orDSを使える賊1名。(後者推奨)

■ギルクエを行う場所は「ペリオン」です。
①ペリオン

②分かれ道-東

③東の岩山1

④岩の道1

⑤岩の道2

⑥岩の道3

⑦遺跡発掘地1

⑧遺跡発掘地2

⑨遺跡発掘地3

⑩遺跡発掘ベースキャンプ

■集合を確認したらいよいよ出発。
ギルマスor副マスが「NPCモニカ」に話しかける。
> 探検隊登録申込を選択する。
[告知事項] 今 かりん - ○チャンネルのギルド対抗戦NPCを通じて入場してください。
この合図に従って、参加者全員 「NPCモニカ」をクリックして入場する。

■守護石装着までの流れ
門から入場した後の2つ目のマップまで、守護石が何箇所もある。
適当に殴って壊して、守護石(イヤリング)を各自1つ拾い、装備する。


必ず装備する。
必ず。
はずしちゃ ダメ、ゼッタイ。



e0145754_8485778.jpg
[PR]
by teruquest | 2008-03-04 09:03 | ギルクエとは?